F火の恵みN火がくれた香ばしさ・力強さ 挽きたて18時間以内抽出

「驚異のメガヒット作“挽き立て工房”の正統後継」

FIRE火の恵み3
■内容量 190g

■参考価格 120円

■原材料名
牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、香料

■編集部感想
「feel the FIRE」スティービー・ワンダーが歌うCMソングで華々しく登場したFIRE。それは間違いなく缶コーヒー業界の歴史的転換点でした。開発当初から製法にこだわる唯一のブランドであり、その味には他メーカーと一線を画するこだわりを感じさせます。パッケージデザインにも常に革新的な要素を織り込み、消費者の雰囲気を大切にした製品設計が魅力的です。本誌編集長が個人的にもっとも好きなブランドでもあります。

この「火の恵み」は、発売からわずか2カ月半で5000万本を売り上げ、FIREブランドの魅力を名実共に明らかにしたかつての超傑作「挽きたて工房」の正統後継として開発されたいわゆる主力製品、汎用量産型です。缶コーヒーに必要なあらゆる味覚をバランスよく織り込みながら、絶妙なミルク感を残して後に残らないキレを実現しています。

さすがにどのメーカーも主力製品には可もなく不可もない作りにせざるを得ない面があり、FIREも例に漏れず少々面白みに欠ける部分もあるのですが、このリニューアル版であり後述する「火の恵みプレミアムブレンド」は、この圧倒的なバランスをより高いレベルで結実させた近年稀にみる傑作として仕上がっているため、これから体験したい方はそちらをまず飲んでみることをお勧めします。


コーヒー総合評価3