野田首相
俺は実のところ、野田首相はもう民主党を解党するつもりなんじゃないかと思っている。自民党も参加させて政党助成金を均等に分配する。それで、資金のハンディを無くした上で選挙をやろうということだろう。これなら自民も公明も乗ってくる。徳川慶喜が大政奉還をしたように、民主が江戸(政党助成金)を無傷で明け渡して、明治政府に引き継ぐのだ。

野田、小沢去って“TPP”参加へ猛進!強行突破なら党内ガタガタ

野田佳彦政権は、環太平洋戦略的連携協定(TPP)交渉参加問題で、8月中に参加を正式決定し、米国など関係9カ国に通告する方針を固めた。消費税政局で、反対派の巣窟だった小沢一郎元代表のグループから離党者が相次ぎ、意見集約が進むと判断したもよう。ただ、強行突破を図れば党内亀裂がさらに深まる危険もありそうだ。

「邪魔者はいなくなった。消費税でもTPPでも、首相のやりたいことができるようになる」

官邸筋は、今後の政権運営にこう自信を見せた。8月上旬に消費税増税を柱とする「社会保障と税の一体改革」法案が成立するのを待ち、野田首相がオバマ米大統領ら関係国首脳との電話会談で正式にTPP参加を伝達するという。

民主党内には、政権批判をやめない小沢グループの一部議員が残っているが、“総元締め”だった小沢氏さえ立ち去れば「影響力は限られ、政権を揺さぶることは難しい」との見立てだ。

大阪市の橋下徹市長が「TPP参加推進」を明確にしていることも、官邸は「朗報だ」と受け止めている。成長戦略とTPPをリンクさせて求心力を維持し、9月の党代表選で再選を果たし、「あわよくば長期政権を」との狙いだが、事はそう甘くない。

民主党幹部は「鳩山グループの若手や中間派議員が、官邸の独走に憤慨している。TPPなどでさらに刺激すれば、内閣不信任決議案に同調しかねない」と危機感を募らせる。

実際、輿石東幹事長ら党執行部は、野田首相に対して「これ以上、党分裂を拡大させるな。やめろ」と警告している。

しかし、自らが主導して、民主、自民、公明3党の合意にこぎ着け、消費税政局を乗り切ったつもりとされる野田首相は「聞く耳を持っていないかのようだ」(党幹部)という。

バカが…。かつて自民党幹事長だった野中広務氏ならおそらく野田首相が今やろうとしていることの意味をかなり正確に理解しただろうが、教育委員会というぬるま湯で人事調整してきただけの興石氏には、どうやら事態の深刻さが分かっていないようだ。

興石氏は組織調整役に過剰適応してしまっているので、野田首相が実は「民主党をぶっ潰す気でいる」ということを認知できない。

組織人としてしか生きたことがないから、組織を潰すという選択肢をリーダーが取り得るということが想像できないのだ。まあ、教育委員会はまず潰れないからな…。

もちろんここで、愚民の目をそらすための政治ショーが必要だということも、おそらく野田首相は理解している。

明治政府が会津を焼いたように、野田首相は小沢新党を焼くだろう。旧体制を擁護する勢力の血を流さねば、民衆が納得しないからだ。

江戸(民主党)の代わりに会津が犠牲になるのだ。会津がどんな正当な理屈を言おうが、薩長は会津を血祭りにあげて決着をつける気だった。当時、無理難題を全て会津に押しつけたのはそれが理由だ。

これから小沢新党は奥州同盟(名古屋の減税日本などのTPP反対勢力)を組むだろうが、それを見越して野田首相は大政奉還で政権を実質明け渡すかもしれない。

野田首相は前原氏の代表選辞退で、ほぼ確実に再選する。鳩ポッポは旗幟を明らかにせず、離党まで臭わせているから選挙勢力は作れない。空中分解が目に見えている。執行部はつまり、この状況を狙っていたのだ。結局一連の騒ぎは、党内の野田首相の反対勢力を潰すことに繋がった。執行部の完全勝利だ。

代表選に勝って、とりあえず首班になれば、日露外交交渉が始まるだろう。俺が野田首相に最も期待を寄せているのは、消費増税でもなくTPP参加でもなく、実はこの局面である。もしこの交渉が成功し、北方二島返還と併せてロシアの核燃料処分場に福島原発や日本各地の使用済み核燃料を処理してもらえることになれば、野田首相の人気は間違いなく爆発する。

ロシアのプーチン大統領は非常に野田首相を気に入っているようなので、可能性はある。決断でブレない人間をプーチン氏は好む。

野田首相が送った「叡智をもって問題を解決しよう」というメッセージを、プーチン大統領は高く評価したと佐藤優氏もどこかで書いていた。

20年後には中華人民共和国もアメリカ合衆国も消滅し、日露同盟がアジアと太平洋を支えているかもしれない。俺はそれくらい9月の日露交渉に期待している。是非とも裏切らないで欲しいものだ。

瀬戸内平八
せとうちへいはち/愛媛県出身・在住の歴史家、旅人、ニート…何でもいい。本音持って来い!自由とは、覚悟の色、矜持の風。人生を検索するな!結果のバランスを取るな。大義親をも滅ぼす。知行同一。間違ったら即焼き土下座。優しさを捨てて寛容になれ。そして敵を祝福せよ。
>> 続きを読む