a0050_000171新年、明けましておめでとうございます。昨年は世の中同様、本誌にとっても激動の1年でした。今年はもう少し腰を据えて、いちサラリーマンとして「早寝早起き」「忘れ物をしない」を抱負に(小学生か)、更新頻度の向上と誌面の充実に邁進したいと思っております。

というわけで、さっそく月イチ恒例の人気記事ランキングです。まずは10位から6位。

【第10位】ナースの婚活/第1回「憧れるゥ!看護師の桃源郷」(228)

【第9位】ナースの婚活/第2回「恐怖!看護師の婚活テク」(243)

【第8位】コンドームの「壁」~エイズ撲滅キャンペーン|壁之一(274)

【第7位】2009年を忘れるな!―BLOGOS誌「仕事に殺される20代」を考える(276)

【第6位】カラオケパセラ/「Σシステム」と「ハニトー」が支える “最強説”(374)


更新日を考えると、パセラの記事が6位に来ていることは注目に値しますが、何より驚きなのは今月更新の記事を差し押さえて10位と9位に先月と先々月の「ナースの婚活」がランクインしていることです。今月の最新回に引っ張られていることは確実とは言え、早くも同連載の高い人気がランキングにも現れてきた恰好です。

続いて、5位から1位まで一気に見てみましょう。

【第5位】[第9回]ミラノ風ドリア(299円)/サイゼリヤ(397)

【第4位】[第8回]特選大戸屋ランチ(640円)/大戸屋(419)

【第3位】平日のアニマックス深夜枠が「30代には危険過ぎる」と話題に(465)

【第2位】ある女子校教師の独白「学級崩壊より深刻な “職場崩壊” の実態」(765)

【第1位】ナースの婚活/第3回「戦慄!看護師たちの忘年会」(1066)


何と言うか、1位~3位がエグいですねー。とにかく「ナース」が群を抜いています。初めて1記事で1000pvを突破してしまいました。しかもランキング上位をナースの記事が独占。CDTVだったらAKBみたいな扱いになっています。カザーナはこれからどこへ向かうのでしょうか(笑)。

そして今回2位に食い込んだのが新連載「女子校教師の独白」シリーズです。教師だってサラリーマン。親たるカザーナ世代は、そこんとこをもうちょっと意識したほうがいいんじゃないかと思っています。過度な期待は禁物です。あんまり「聖職者」だなんて言ってプレッシャーばかりかけていると、いつの間にか「生殖者」になっちゃう先生もいるかもしれません。うまいこと言ってる場合じゃありません。作者のはくぼく太郎氏は、本誌編集長自ら執筆を依頼したカザーナ世代を代表する素晴らしい現役の私立高校教師です。氏の教育環境に対する切実な思いから私たちが学ぶところはきっと多いはず。次回もご期待下さい。

本年もカザーナを宜しくお願いいたします!