ランキング
5月も終わりに近づき、じっとりと暑くなってきました。ここで少し身も心も涼しくしたいということで(?)、4月度のランキングを発表したいと思います。GWにランキングなんてやってる場合じゃないわいと思っていたら、いつの間にか月末に…本当に毎度申し訳ありません。もはや誰に謝ってるのかすら分かりません。

ただ、今月のランキング状況を見ていると、4月とは次元が違っていることもうっすら分かってきているわけで、何がそうさせたのかという分析はやはり必要ですね。何せ今月基準で行けば、4月度の1位ですら5位入賞がやっとというレベルですから…。

まずは10位から6位の発表です。

【第10位】学級崩壊より深刻な「職員室崩壊」の実態/ある女子校教師の独白(364)

【第9位】「奨学生ブロガーコラボ企画」で配布された非公開資料がハンパない!(421)

【第8位】[第8回]特選大戸屋ランチ(640円)/大戸屋(426)

【第7位】超エリートだった平清盛―NHK大河ドラマ視聴率不振の原因(前編)(468)

【第6位】パナソニックの新型レッツノートがUltrabookを凌駕するワケ(後編)(493)


うーん…ちょっとこれは深刻ですよね…。何が深刻かというと、4月更新の記事が、10位から6位までで1つしか入ってないわけですよ。しかも9位。それ以外は、過去の人気記事です。つまり、キーワード検索によるヒットということです。もちろん後々のキーワード検索を狙った記事づくりを心掛けてはいますので、こういう検索力を持った記事が増えていくのは嬉しいことでもあるのですが、単純に本誌4月号は「記事力」がなかったと言われても仕方がない状況と言えます。

ちなみに、どうせ下見れば分かることなのでここで書いてしまいますが、5位から1位のうち、2位以外は4月更新記事です。面目躍如と言いたいところですが、17記事更新してランクイン5本では…。編集長として、これではイカンと思っているところです。記事の質が下がっている。少なくとも「そう思われている」。カザーナ読者はクレバーな20代~30代で構成されていますので、そこらへんをきっちり数字で示してくるのです。あなおそろしや。

ぐだぐだ言わんと、5位から1位見て行きましょう。

【第5位】マスオは早大卒のエリートサラリーマンだった!! 他(572)

【第4位】入学前に覚えておきたい“女子校の5大ルール”/ある女子校教師の独白(808)

【第3位】ナースの婚活/第7回「泥酔!飲んだくれ看護師 VS イケメン消防士」(809)

【第2位】パナソニックの新型レッツノートがUltrabookを凌駕するワケ(前編)(884)

【第1位】名古屋おもてなし武将隊―GW前に信長・秀吉らが卒業した本当の理由(1677)


ということで、1位はなんとローカルネタ!「名古屋おもてなし武将隊」の記事でした。「女子校」「ナース」という本誌の2大人気連載が安定的なPVを稼ぎ出す中で、今回突出した「武将隊」!2位と倍近い差をつけての圧勝です。一体何がそこまで人気だったのでしょうか?

勝因として大きかったのは、信長・秀吉ら新メンバー発表当日に記事を更新したことです。特に下調べしていたわけでもないので、ハッキリ言って全くの偶然です。しかしあまりに狙ったように更新されたため、誤解を招くおそれがあったので、記事本文を棒線で修正することにしました。やはりタイムリーな話題は強いですね!

また、武将隊自体に根強いファンがいることも、忘れてはいけない要素だと思います。ファンの方からtwitterやfacebookで安定的につぶやかれていたことが印象的でした。ちなみに、武将隊のオフィシャルブログは結構面白いですよ!人気の秘密が垣間見れます。

なお、いきなり1位に輝いた作者のおぎ君ですが、実は僕の学生時代のバイト先の後輩です(笑)。彼も平日は会社勤めの普通のサラリーマン。まさに本誌に「一介の賃労者の立ち位置から、価値紊乱者の栄光に身を投じようとする圧倒的悦楽」を実現するチャンスがあるという何より分かりやすい結果だったのではないでしょうか。

というわけで、カザーナでは引き続きブロガー・ライター募集中です!皆様奮ってご応募ください。